« シール貼りがお気に入り♪ | トップページ | 「超人ウタダ」 »

1歳2ヶ月、ついにおしゃぶり卒業!!

今日で1歳と2ヶ月になりました。

日々、何かと成長を感じるけれど、今夜、ついに!


なんと!!



おしゃぶり卒業できました!!!



奥歯の生えそろう1歳半までには・・・とは思っていたけれど

ダンナの無責任な一言から、一応とりあえずチャレンジしてみることに。



人によっては3~4時間。それ以上?

ミルク育児のあたしにとって、おしゃぶり卒業は、

母乳育児の人の断乳と同じくらい難関だと思っていた。



そして夜、何かに取り憑かれたかのように泣き狂い、

泣き方が、これまでに無いくらいの狂いようで苦しそうでかわいそうで。


ごめんね、ごめんね、って何度も謝りながら、

反り返って泣き暴れるむすめを抱きながら、ウロウロしたり、



結局寝つくまで50分。


2~3時間は覚悟していたけれど・・・思ったより短く済んだ。

夜中に1回泣いて起きたけど、抱きかかえたらまたすぐに寝てくれました。



むすめ、よく頑張ったね。あたしもね。



おしゃぶりは、育児の助け舟ではあったけど、ちょいコンプレックスでもあった。


外で、おばちゃんとかに「かわいいね~」って声をかけられても

二言目にはおしゃぶりを指摘されることもよくあったし、

発達が少し早めだったむすめは、実際の月齢より少し上に見られることも多く、

それでおしゃぶりしてるのはちょっと不自然で、

ママとしては、自分でまいた種とはいえ恥ずかしかったし。



これからしばらくは苦労するかもだけど、

大変な初日を乗り越えたんだもん、もう大丈夫だよね!



むすめ、頑張ったね!お疲れさま☆



***おしゃぶり卒業後の泣きぐずり・初日***

就寝前 50分




|

« シール貼りがお気に入り♪ | トップページ | 「超人ウタダ」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166346/29712339

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳2ヶ月、ついにおしゃぶり卒業!!:

« シール貼りがお気に入り♪ | トップページ | 「超人ウタダ」 »