« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

1歳6ヶ月検診だ!

1歳6ヶ月検診に行ってきました。

(むすめは、正確には現在1歳6ヵ月半)


身長80.5cm!体重10.05kg!


おぉ~♪成長してる~◎

ついに80cm超え!10kg超え!ま、多少の誤差はあるだろうけど。

10kgあると知ったら、グッと重く感じるわ~;;;


それにしても、むすめ要所要所で大泣き・・・

予想はしてたけど・・・ギャン泣きで、先生の言葉が聞こえないんだもん(泣

頭囲がなかなか計れず、あたしと担当のおばちゃん2人がかりで何とか計測成功。

その間、他の子が計測できないので、それはそれは注目浴びましたとも;;;


1時20分頃に受付をして、終わったのがなんと3時10分頃!

ものすごく疲れた~;;;



でも、嬉しい再会も干☆

前にサロンで一緒だった同じ生まれ月の子も来てたの♪

半年見てないと全然違うね!その子すごく大人っぽく成長してる感じがした。

帰りはちゃっかり車で送ってもらっちゃった☆



歯磨きについては色々指導受けたけど今のところ虫歯もないし、

イヤイヤは月齢的に仕方ないし。

いや、これからどんどん酷くなるんだよね~・・・怖いな~自信ないよ~(泣



まぁでも、大変だったけど何の問題も無く成長してることが判って一安心。

今日はもうゆっくりしよう◎

雨だし・・・。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

子どもブーツ超かわいい☆

ニッセンで、むすめのブーツを購入☆

Dsc09440かっわい~♪

他でも色々見たんだけど、

やっぱりニッセンのが一番安くてサイズ展開も良いので。

内側モコモコだし、まだまだ暑いから大事にしまっとこ◎


3000円以上の購入で仕切りつきフライパンが貰えるキャンペーンをやってたので、

むすめのスパッツ3枚セットと、あたしのパンプスも購入。

Dsc09445このパンプス、セールで490円です(笑


ちなみに、ニッセンのサイトでは、

基本的に毎週水曜日にセール特集が更新されるので要チェックです☆

もちろん、セール品なので合うサイズや色が無かったり、

すぐ売り切れたりするけど。

ニッセン
ニッセン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチリメイク・・・ってゆうか修理(笑

傘のベルトのスナップが取れてしまってまとめられない状態だったので、

ボタンとゴムを付けた◎

Dsc09430お~♪

なかなか可愛い☆

まぁ、200円で買った傘だから買い換えてもいいんだけどね。

もったいないしね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

色紙見たいのにな~;;;

まめこさんが『あれも、これも、おいしい手作り生活』の営業で少し前に名古屋に来たんだそうな!

結構ご近所のショッピングセンターにも!

色紙が置いてあるそうな!

見に行かなきゃ!!


と、コレだけが目的じゃないんだけど、

特に予定も無いのでおもちゃ売り場でむすめを遊ばせようと名古屋ドーム前のイオンへ。


・・・

・・・

無いじゃん!!

どーんとコーナー作ってある写真がまめこさんの日記に載ってたのに!


お料理本コーナーに2冊だけ発見。

もしかして売れすぎて在庫が無いからコーナー終了しちゃったとか?

本人が帰っちゃったから片付けたとかじゃないでしょうーね?!

それか、数日過ぎたらコーナー替えするのかな・・・?


でもでも!色紙置くくらいしたっていいじゃん;;;

せっかく見に来たのに~。


店員さんに聞こうと思ったけど、本は持ってるからな~。

買わないのにそれはな~。

サイン会とかやるなら絶対行くのにな~。

それなら、もう1冊買っちゃうけどな~。

むすめをまめこさんに会わせたいし(笑




| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーナビ購入!

ダンナが悩みに悩んで、ついに、カーナビを購入!

部品の取り寄せとかで、実際に取り付けるのは来週予定なんだけど、

ついにウチにもカーナビが来るよ~☆


iPodつないで音楽が良い音で聴けたりぃ~、

ライヴDVD流したりぃ~、

むすめのぐずり対策に教育TVのDVD流したりできるのね!

あ、あと、道案内も(笑


友達のとこは、「結局子ども用のDVDを流しっぱなしで好きな音楽が聴けない~:::」って言ってたけど・・・

どうなることやら・・・。



むすめ、風邪は大分良くなりました◎

でもまだ鼻水は少し出るし、処方された分の薬は使いきろう。


最近コップ飲みをしないですぐにひっくり返したがるので、

ジュースに混ぜて飲ませるのが困難に;;;

ジュースに混ぜてゼリーにして与えることにしました♪

ヨーグルトでもいいかな~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

むすめ発熱・・・

昨日、むすめが久しぶりに熱を出しました。


38.3℃!


きゃ~っ;;;

夜中と朝が少し冷えるから、長袖パジャマを着せて寝せてたの。

布団が暑かったのか、久しぶりに夜中泣いて起きて、汗だくで、

拭いて落ち着かせて寝せたけども・・・汗が冷えて風邪引かせちゃったみたい(泣


それが、一昨日の夜で、

昨夜は、喉が乾くのか夜中2回起きてお水飲んでた。


今朝には一応熱は下がったけど鼻水がすごいし、念のため病院へ。

薬を貰ってきて、汗かいたら着替えたりして、

たっぷりお昼寝したら鼻水も大分良くなってほぼ回復♪


悪化しなくて良かった~◎

基本ほんと丈夫なむすめだわ(苦笑


でも油断しないで、

パジャマは長袖じゃなきゃだけど布団かけすぎないように気をつけなきゃ~;;;




| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュロットパンツ完成♪

むすめのジャンスカと同じ布で、自分用のキュロットパンツを制作。

Dsc09324可愛くできた☆

キュロットって、小学生のとき以来だわ!

懐かしい感じ。


でも、この間、ふんわりしたキュロット履いた可愛いコーデのママを見かけて、「可愛いなー、あんなの欲しいなー」と思って作ったの。


こうして見ると、部屋着?って思えるくらいダサっぽいけど、

ふんわりしたトップスとブーツを合わせると結構可愛いんだよ!


気に入りました◎

むすめとおそろいだしね♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

むすめジャンパースカート完成☆

Dsc09259_2 『女の子のおしゃれ服』参照。

ノースリーブのシンプルジャンスカ。

飾りフラップとローウエストの切り替えがポイント◎



Dsc09260

後ろボタン開き。

シェルボタンでシンプルだけど可愛い感じに♪

90サイズだから少し大きいので3cmだけ裾上げ。



Dsc09285

着てるところをキチンと撮りたいんだけど、

活発すぎて上手く撮れません・・・(泣

でも、可愛くて気に入りました◎




| | コメント (0) | トラックバック (0)

シナモンメルツ大好き♪

昨日のことだけど、

むすめと近所のショッピングセンターに行って遊んでおやつしてきた♪

Dsc09261

シルバーウィーク中、マッククーポンでシナモンメルツ&ドリンクが190円と激安だったの!

いつもは、安くなっても単品で190円なのに。

シナモンたっぷりで熱々とろとろで超好き☆


むすめは持参のお菓子&ジュース◎

写真の、和光堂のおやつパック、

プチサイズで60円と安かったんだけど、4枚しか入ってなかった・・・。

少ないとは思ってたけど4枚って・・・。

ママには美味しかったけど、おせんべい好きなむすめにはクッキーは不評だった(泣




| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK「キャラクター大集合~・・・」最高☆

本日放送した、NHK特番

『ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」~輝け!子ども元気だ!大賞~』

ママさんみんな見ました???


スペシャル過ぎて、あたし鳥肌たっちゃったよ(笑


スイちゃん達がVTRだったのは残念だけど、面白かった~☆

おにいさん&おねえさんがストレッチマンに握手迫ってる~!

ジェニーやエリックが日本語しゃべってる~!

どーもくんがぱわわぷ体操やってる~!

ことちゃんがドンスカドンやってる~!

みんなで声クササイズやってる~!

まいんちゃん可愛い~!


全番組・全キャラをよ~く知ってるあたしもすごいけど(テレビっ子だからな~;;;)、

他にも感激することたくさん♪

いずれDVD化するだろうけど、これは保存版だね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと『あたしンち』に愛を!!

あたしンち 15巻 Book あたしンち 15巻

著者:けらえいこ
販売元:メディアファクトリー
発売日:2009/09/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やっぱり面白いな~、『あたしンち』♪


聞くところによると、最近TV放送が(打ち切り)終了したらしい。

ちなみに名古屋では何年も前に強制的に(?)放送終了し、

ファンはレンタルまで待たなきゃならない状況。


こんなに面白くて楽しくてあったかい作品なのに!

たくさんのファンがいるのに!

なんでこんなに扱いが悪いの?!

おもちゃやぬいぐるみ等のグッズが売れないのはファン層が大人だからだし!

酷すぎる!


マンガはもちろん続くから、このまま応援してますよ~◎




| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遊びデー♪

またまたモリコロパークに行ってきた☆


(我が家には無いけど)シルバーウィーク初日ってことや道路工事してたこともあって、

行きになんと1時間以上かかった!いつも30分もかからないのに(泣


ま、とにかく今日の目的は・・・

こないだちょっと躊躇して早々に引き上げた噴水での水遊びを思いっきりやる!!


Dsc09186

やってくれました、思いっきり!(笑

服のままシャワー浴びたよう・・・

ちなみに他の子たちもおんなじ◎

コレが目的だけど長時間は風邪ひいちゃうかもと思って程々で終了→お着替え。


Dsc09202

その後、走り回ったり、遊具に乗ったり、ボール遊びしたり・・・


木のアスレチックとは別に、

すべり台が2つあって、小さい子向けの方で遊んだら気に入っちゃってなかなか終わらない;;;

でもすべり台の一番上が何か怖いみたいで、滑りたいけど怖い、でも滑りたい、ぐずる・・・どうすればいいのよ(泣

近所のすべり台はもっと高いのに平気なのに・・・

幅が若干広めだからかな~。



その後、野外プールのような水遊び広場へ。

ホントは見るだけ・近くでボール遊びするだけのつもりだったんだけど、

ちょっと水を触ってバシャバシャしたら、もっと遊びたくなったようで・・・

Dsc09232肌着で思いっきり遊ぶことに♪

※ワンピース水着じゃないですよ。

オムツも水遊び用じゃないから水に浸ってパンパンになるし、胸から下は思いっきり浸かったので風邪ひかないか心配だった。

まぁ、暑かったし、同じような子たちもいっぱいいるし、大丈夫だろう。


気持ち良さそうだったな~◎


さすがに来週以降は気候的に無理だよね、きっと。

水着持ってくれば良かったねー。

今日はいっぱい遊んで楽しかったね!

疲れただろうにお昼寝少なかったね・・・ホント燃費のいいむすめ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

『2分間の水族館』

癒されますよ。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

むすめのワンピ完成☆

Dsc09119むすめのワンピできました◎

カジュアルなシャツワンピを作ろうと思って買ったチェックの布だけど、なかなか可愛くできました♪

それ以外は全て自宅にあったもので間に合った。


本だと90サイズ~しか載ってないし、

ちょっと大きいくらいかな?と、90サイズで作ったら結構丈が長くて;;;


結局8センチほど無理やり裾上げをしました。

ま、ほどけば長く着れるし♪濃い色だから縫い目も目立たないだろうし。


あと、本だとウエストにポイントとしてリボンを巻くだけなんだけど、

絶対すぐ抜けるだろうから、せめてと思って

両サイドにループを作って通して結ぶことにしました。

Dsc09158

うん、かわいいかわいい☆

ちょっと大人っぽい感じ?



今日は、友達の家で、

5組のママと子供たちが集まってワイワイ賑やかに楽しく過ごしたの。

このワンピも褒めてもらって嬉しかった◎


褒めて伸びる子です(笑


次は何作ろうかな~♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびギャラマグGETしました☆

只今、デイリーヤマザキでちびギャラキャンペーンやってます!


近くに無いのでバスに乗って行ってきましたよ!

初日はまだ地方の店舗じゃやってないかも?と思って2日目に行ってきたのよ!

一応行く前に電話で確認したら「ちびギャラキャンペーンですか・・・ちょっと確認してきます」って言われたからちょっと不安だったわよ!

まだ全種類あるか聞いたら「全種類・・・えーっと・・・たくさんあるんで大丈夫だと思います」って、あやふやな返事でさらに不安になっただわよ!

Dsc09114

とにかく無事入手しました♪


お客様の分を想定して全3種類のところ、4つもらってきました◎

どれを2つ貰うか迷ったけどひつじ&狼にした☆

「マグでぬくぬく♪」な感じで◎

かわいい~♪



なので、お菓子8個買うことになって、しっかり安めのをチョイス(笑

手前のLOOKの新商品CACAO×Design、超おいしかった!

実は、家を出る前にフリーマガジンteniteoで見て、すっごく気になってたの!

嬉しいことに、ちょうどキャンペーン対象商品だったの☆

ジャンデューヤのが特に好き!ナッツ良いよね~◎


むすめ、付き合わせてごめんね;;;でも楽しかったよね♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳半になりました♪

むすめ、今日で1歳6ヶ月です☆


ま、何かひとつの区切りではあるけれど特にお祝いとかは無しで。

最近、お絵かきボードもドラムセットも買ったし、キッチンも作ったしね~。


現在、身長79cm・体重9800gです。

身長は正確には測れないけどね・・・

月末の1歳半検診、実は結構楽しみ♪

大泣きして大変だろうけどね。検診久しぶりだし!


このまますくすく大きくなってね☆




| | コメント (0) | トラックバック (0)

かめはめ波~っ!!!

Dsc08993・・・を放っているように見えます(笑


なんだったかなぁ、コレ?

拍手してたのかなぁ?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

むすめ、トランス状態

お友達家族とモリコロパークに行った♪

噴水近くで持参のお弁当を食べてたんだけど、

むすめはある程度食べたら遊びたくてしょうがないらしく、ダンナと噴水へ。

Dsc09070水遊びするならカーディガンは脱いでサンダルで・・・と思ってたけど、その前にもう手遅れ状態(泣

靴も靴下もぐちゃぐちゃ、かろうじて肌着は何とか無事だけど全身お着替えすることに。


やー、でもむすめのテンションはすごかった・・・

いや、噴水で水遊びしてる子達みんなすごかった(笑

服+靴下でホントにずぶぬれの子達とか!

親御さんたちは慣れてる感じで見守ってたなぁ。


むすめ、プールは怖いのに、水遊びは大好きなんだよね;;;

また近いうちに来よう♪ここで水遊びさせるつもりで準備万端で来よう!


今回ホントは、水の広場みたいなとこで水遊びさせるつもりだったの。

でも、水遊びとゆうより野外プール状態で、

水着の子達が多いしちょっと大きい子達もたくさん居るし、今回は見送り。

むすめ達の水着持って来年こよう!と決めた親達でした。


水遊びに限らず、むすめの体力にはホント感心する。

行きの車内で30分寝ただけなのに、超~元気に走り回ってる。

さすがに帰りの車内で寝たけど、帰って起きてからもすっかり回復してパワフル!

なんて燃費の良い子なの;;;大人たちヘトヘトです。


それにしても、お友達家族とお出かけは楽しいね~♪

旅行とかも行きたいな~。それは難しいかな~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソラニン

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス) Book ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)

著者:浅野 いにお
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

面白かった!


20代前半の、夢ばかりではダメなんだと現実を解ってる上での葛藤が描かれている。

共感できる人はたくさん要るんじゃないかと思う。

色んな選択肢がある中で、

思い切った選択をする芽衣子ちゃん、叫びきった芽衣子ちゃん、

とっても素敵☆

こんなことが出来る、こういう仲間がいること、すごく羨ましく思う。


気持ちよく楽器が弾けたらいいよな~。

まったく出来ないし、覚える機会も時間もないもんな~。

昔、買うだけ買ったけど。かわいそうなギター。


来年には宮崎あおい主演で映画も公開されるし、

種田君役だけ合ってない感じがしてちょっと不安だけど、

楽しみ♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り☆おままごとキッチン

むすめのおままごとキッチンを作った♪

Dsc09038100円ショップで売ってるカラーボックス用の収納ボックスを逆さにして、

上に画用紙を貼り、柄テープで飾りつつ留めて、

手前の壁を、戸棚のようになるように、扉の形に切って、手を切らないように切り口にテープを貼って、

取っ手用に、ボタンを縫い付けて、

丸く切って黒画用紙を貼ったコンロに、火をイメージして赤画用紙を貼り、上に貼り付け、

カゴやシンクは粘着マジックテープで貼り付け、


完成~☆


ちなみに、シンクや野菜等の具材(戸棚に収納◎)は以前ゲーセンで獲ったもの、

カゴも材料も家にあるもので出来たのでキッチンとしてはお金をかけずに作れました!

鍋やフライパンは100均で買ったけどね。


あとは、ボックスのロゴやイラストが逆さになってるので、

何か描いて貼ろうかな~♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやすみプンプン

おやすみプンプン(1) おやすみプンプン(1)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

面白い!


至ってフツーのどこにでもいるような少年プンプンが成長していく物語。

ただ、落書きのような姿をしていて、でもそれは読者にだけそう見えるだけで、

作中の世界ではフツーの男の子として描かれていて何の違和感も無い。


家族にちょっと問題アリで、子供であるプンプンは振り回されるほか無く、

色々と悲しい境遇やリアルな気持ちが描かれていて、

メンタル面で気分が悪くなったけど、でも、


面白い。


関君がバイトする話は、ちょっと何か自分と重なる。

もちろん、そんなことしたこともしそうになったこともないけど、

ボーっと色々考えてることとか、どうにかしたくても結局自分は何もできないし、

結局答えの見つからない、正しいこと間違ってることの矛盾した世界のこととか。


絵も繊細でキレイで可愛いし。

続きが楽しみだ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日のショッピングセンターは快適♪

友達が誘ってくれて、車で一緒にイオンに行った♪


ダンナが車通勤なので、平日は基本徒歩圏内でしか行動しないのだけど、

平日にイオンと行くと、こんな空いてて快適なのね~☆

Dsc09027ペットショップとおもちゃ売り場見て、

フードコートでお茶してきた。

超久しぶりのコーヒーフロート♪

おいし~☆

アイスやソフトは溶けるので、あんまり普段食べないんだけど、これなら溶けてもオッケー(笑

むすめにも、コーヒーが付いてないとこあげたら超喜んでた◎


友達はセレブにスタバ!

ちょっと分けてもらったけど、やっぱレベルが違うね、

ものすご~く美味しかった!


のんびり楽しめて良かった~♪また連れてってもらおう(笑




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママさん達!必見よ~!!

今月21日に、またNHK教育テレビキャラ大集合番組やるって~☆


今度は、な、な、なんと、あやめちゃんもことちゃんもスイちゃんも!

ジュモクさんもコッシーもサボさんも!

つまり!ふわふわフサフサしたキャラ達だけじゃなく、みーんな出るんだって!



見なきゃ!!



録画しなきゃ!!!



予告動画あり!『ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」~輝け!こども番組元気だ!大賞~』の告知サイトはこちら♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

『女の子のおしゃれ服』

とっても素敵な本を買った♪

女の子のおしゃれ服 女の子のおしゃれ服

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

むすめの服を作りたくて、90サイズ~の手作り本を探していて、

(一応むすめ80サイズだけど・・・)色々吟味してコレを買った◎



すっごく可愛い服ばっかりで、モデルの子も本の雰囲気も超可愛くて、飾っときたいくらい!

そして、コメント等を読んでて、とってもあったかい気持ちになった。

著者・荒木さんの細かなこだわり・丁寧さが、ひしひしと伝わってくる。



いい本を買った♪

前作もいつか買おう◎


やっぱり人気なようで、最後のページを見たら発売して1年間で6回も刷っている!

すご~い!



布も買っちゃったし、作るの楽しみだな~♪

ニットにも挑戦してみようかな~♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Salyu新譜♪

【CD】EXTENSION#初回限定盤#/Salyu サリユ 【CD】EXTENSION(初回限定盤)/Salyu サリユ

販売元:バンダレコード
楽天市場で詳細を確認する


「EXTENSION」は、

本人が「ショートケーキみたいな曲」と言ってるようにポップでとっても可愛い☆

ティラミスのようなほろ苦さも無く、

モンブランのような深みも無い。

プチフールのように色んな味が楽しめるものでもない。

シンプルで解りやすい、確かな可愛い曲だ。


他の曲も良かった~◎




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソファカバー完成・・・

ソファカバー出来ました!

Dsc08926下部にゴムを縫い付けて、

シャワーキャップのようにかぶせて、

背もたれと座席との隙間にギュッギュッと押し込んで、

棒状の、赤ちゃん安全対策用クッション材を入れてシワを伸ばして整えて・・・


ねこ達が奇妙なものを見る目で見まもる中、

重たいソファを1人で持ち上げたり、結構苦戦しました。


Dsc08925パッと見、それなりのものに見えるけど、

布地が薄いせいもあるし、

やっぱりシワとか気になるなぁ(泣

白だから余計に。



いずれは、ちゃんとしたの買うか、ソファ買い換えたいな~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメージカラー

しっとりホワイトチョコを発見☆

Dsc08921うん、フツーに美味しいけど・・・

チョコやきなこの方が好きだな~。

ホワイトチョコって好きだけど、

コレは何か、そんなにだな~。



でも、そんなことよりも気になることがあるの。


ホワイトチョコ味なんだから、パッケージもうちょっと爽やかカラーにしたらいいのに。



水色とか(レアチーズ味と微妙にかぶっちゃうか・・・)、

クリーム色とか(きなこ味と微妙にかぶっちゃうのか・・・)、

キレイに真っ白とか!!


なんで緑???しかもこんなに鮮やかな!

キシリトール入りだから?

キシリトールって緑?

某ガムのイメージだとそうだよなぁ・・・



まぁ、まぁ、とにかく!

一瞬、「何味?!のりしお?!」とか思っちゃったじゃないの~;;;




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ模様替え

もう秋になるのでブログを模様替えしてみました。


・・・


季節感は無いですが・・・。



Tottemoちゃん、今更ながら初めて知ったし可愛いけど、

右サイドバーの『Tottemo*net News』、位置動かせないのはどうかと思う。

個人ブログで、ココが定位置ってどうかと思う。



そのうち、また替えようかなぁ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bonte017来た~!!

そうそう、こないだやっとBonte017が届きました~♪

BONte017 Book BONte017

販売元:ゴマブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

や~、待ちましたわよ。

だって、ホントなら4月発売・・・やっと出ると聞いたのが7月末、また遅れ、

結局8月末ですか・・・。


でもでも、待った甲斐あってとっても楽しい内容でした☆



ただ、やっぱり、ボンさんページの大ファンのあたしにとっては少ないなぁ・・・。

旅ボンシリーズが中身盛りだくさん過ぎだから、ってのもあるけど。

早く次の旅ボン読みたい!!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日を発見

Dsc08915 マイバースデーのミルクを発見!


・・・

「ふじ」かぁ・・・

シブイなぁ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »