« こっこ&テニテオ掲載♪ | トップページ | 「ふーっ、て」 »

むすめ、1歳9ヶ月☆

今日で、むすめ、1歳9ヶ月になりました◎


身長82cm、体重10.6kg、見た目の成長はもちろん、最近は言葉が増えてきて嬉しい限り!

パパ、ママ、ワンワン、アンパンマン、パン、ブーブー(豚&車)、モモ、ダメ・マメ(どっちも「駄目」の意)、コッコ(鳥)、ガオ(ライオン)・・・



あと、お風呂用のひらがなポスターを100均で買ったんだけど、

(いや、こんな早くからひらがな教えるつもりも無く、ただお風呂を可愛く楽しい感じにしたくて。)

「ライオンどれ?」とか「リンゴはどれ?」とか聞くと、動物や果物は結構答えられるのね!

ちゃんと一致させて理解してることに感動☆



あと、最近大好きなのがクリスマスツリー。

スーパーとか行くと食品売り場だけでも、大小・素材問わず色んなツリーがあるの。

「あっ!あっ!!」と、見つけてはいちいち指差して教えてくれるんだけど、ホントもうキリがなくて;;;

こっちが反応するまで言い続けるし(笑



友達が一歳半検診で聞いたセリフで、「子どもは言葉を貯金している。聞く度に言葉の貯金が増えてって、いっぱいになると覚えて自分から喋るようになる。」ってゆうのが、すごく良い表現だと思った。

ちょっとうっとうしいと感じても、おおらかに接しないとなんだよね~。

言葉の貯金を増やしてくのは一緒にやらないと、だし。




|

« こっこ&テニテオ掲載♪ | トップページ | 「ふーっ、て」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166346/32709068

この記事へのトラックバック一覧です: むすめ、1歳9ヶ月☆:

« こっこ&テニテオ掲載♪ | トップページ | 「ふーっ、て」 »