育児

直らない言い間違い

最近はだいぶ言葉も出てきて、色んな単語を言いますが、

なかなか直らないいい間違いが2つ。



その1:「かーかい」(※みかん)


なぜ、「みかん」が「かーかい」になるかというと、

冬場これでもかってほどみかんにハマったむすめ。

「ください、は?」と聞くと、「かーかい」と言ったり、手を出したり。(この手の出し方もちょっと違うんだけど;;;)

それが積もり積もって、「みかん」→「かーかい」だと思い込んでるんでしょうね。


訂正しても直りません。


ちなみに、今も多分みかん好きでしょうけど高いから買わなくて家にないだけ。

コタツの上が似合う、いわゆる「みかん」じゃないと食べないむすめ。

友達にせっかく貰った夏みかんもデコポンも食べてくれませんでした・・・。



その2:「あんよ」(※むすめの名前)


50音を1文字ずつ言わせてみると、自分の名前の文字をちゃんと言えるんだけど、

続けて言わせてみるとなぜか「あんよ」(笑

母音も文字数も何にも合ってないんだけどなぁ・・・なんでだろう???

ちなみに、あんよ(足)のことは、ちゃんと「あんよ」です。



自分でもおかしいと思わないんだろうか。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなウエイトレスはイヤだ(笑

Dsc00992むすめが、トレーにカップを並べて運んでます♪

(※空のプリンカップを洗っておままごと小物に利用)


あら、かわいいウエイトレスさん☆



しばらく歩いて、少し落としちゃうと、もう全部投げる(!)

そして、おばちゃんみたいに「あ”~あ!」(笑




| | コメント (0) | トラックバック (0)

まゆおねえさん泣いてたねぇ

そういえば、少し前に放送してた、『おかあさんといっしょスペシャルステージ青空ワンダーランド』、豪華さにびっくりだった!


楽しそ~☆



そして、噂では聞いてたけど「BSおかあさんといっしょ」が3月で終わることをの報告もあった。

3人とも、とっても素敵なおにいさんおねえさんで好きだったのに、残念(泣

ゆうおにいさんは、5月から放送のワンワン達のステージの放送で見れるけども。



普段のファミコンも行ってみたいけど、今年度県内に来ないのよね;;;

そろそろ、むすめも解かって楽しめるかとも思ったのになぁ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごろーん。

ミルクは二重人(猫)格ですが、甘えたいときは近くに来て「撫でろオーラ」を出します。

Dsc00970そして、ごろーん。


むすめも一緒になってごろーん(笑



なんて平和なんでしょう♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいぶ上達しました◎

Dsc00948むすめのお料理(おままごと)、今まで片手で押さえるってことをしなくて、上手にできなかったんだけど、だいぶ上手に切れるようになりました◎


・・・ただ、お行儀が悪いですね。

なにぶん、まだ2歳児なものですから(笑



ちなみに食事中のむすめは、スプーンやフォークは最近やっと少しずつ使う気になってきたみたいだけれ、まだまだ手づかみ食べ。

そうゆうこととは別の話で結構上品に食べるんだけど。

こぼすと気になるらしいし。


足をテーブルに上げようとしたり、全身あっちこっち向いたり、お行儀が悪い。


ま、そうゆうのも教えつつ、まだまだ楽しく食べること優先な時期だよねー。



なんの話だったかしら;;;




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶら~ん

Dsc00866最近、ジムの上のほう(上から2段目)に登るのがお気に入りで、

あと、ぶら下がる事も覚えました。



・・・筋トレ?(笑




| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお仕事

Dsc00862・仕事内容/ミニトマトをタッパから出し、フタに並べる

・勤務時間/お好きな時間に作業できます。

・給与/ミニトマト

・資格、年齢/特になし。どなたでも大歓迎です。

・注意事項/力加減を間違えるとお洋服が汚れますので、汚れても良い格好で作業してください。



・・・こんなかんじでしょうか?


食事の準備中、気づいたらやってました。

むすめは一体何を思ってこんなお仕事をしているんでしょう・・・。


ちなみにこれは特売で安かったので買ったミニトマト、うちのむすめ、トマトはミニトマトしか食べません(怒




| | コメント (0) | トラックバック (0)

えほんのたまご

「えほんのたまご」ってゆうゲーム、知ってますか?


1回200円でミニ絵本が出てきて、それをスキャンするとそのストーリーのゲームで遊べるの。

ゲームっていっても、ぬりえやパズルや宝探し的なゲームなんだけどね。

Dsc00853むすめには、ちょーっと早いかなと思ったけど、前々から気になってたし、絵本も可愛くてほしいなーと思ってやったの。


(←これはお金入れる前のお試し画面)



むすめは何がなんだかわからない感じだったけど、フォローしながらやってくと、ぬりえとパズルは楽しんでました♪

が、全部終わる前に飽きちゃうみたい(笑



絵本は、絵が可愛い「あかずきんちゃん」が欲しかったけど「うさぎとかめ」が出てきて、

まぁ、メジャーな動物たちの絵本だし、むすめは気に入ってます。

カラーでページ数のある「おはなしえほんシリーズ」だし◎


また、気が向いたときにやってみよう♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆むすめ、2歳おめでとう☆

昨日お祝いしたけど、むすめ、あっとゆーまに2歳だね!おめでとう♪

Dsc00838朝、2人で昨夜の残りのケーキを食べました。

台紙のまま(苦笑


・・・食べるじゃん!!

うんうん、ケーキは美味しいでしょ◎



さて、魔の2歳児とも言われるけれど、むすめも例外じゃなくイヤイヤがハンパ無いです。

機嫌のいいときはホント可愛いんだけどね~;;;



少し前から言葉が増えて、

 「まままい(おしまい)」

 「どーじょ(どうぞ)」

 「キンマン(ばいきんまん)」

 「ぺぺ!(ペネロペ)」

 「はよ~(おはよ~)」

 「み(おやすみ)」

 「えり(おかえり)」

 「んま(くま)」

 「コココリー(ブロッコリー)」

 「かやいぃ~(かわいい)」

 「おはにゃ(お花)」

 「きじゃじゃじゃ!(キラキラ)」

 「あちゅー(salyu)」

 「おいれ(おいで)」

などなど・・・言ってたらキリが無いほど言えるように、というか言うようになってきました。

果物や野菜などはよく覚えて言うけど食べないんだよね~、食わず嫌いはなかなか直らないなぁ。



あと、唄も好きで、「キラキラ星」と「いぬのおまわりさん」が大好き☆あと、「おおきな栗の木の下で」「ちょうちょう」「アイアイ」とか、おかあさんといっしょや、いないいないばぁの曲たち。


これからもいっぱい唄って楽しませてね♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライングバースデー♪

ホントは明日が誕生日だけど、月曜&ダンナが残業なので今日お祝いをする事に♪

Dsc00815不二家のイチゴケーキに(プレートで見づらいけど)「2」のキャンドルも立てて、むすめ、ちゃんとフーって吹き消せました◎

そしてみんなでパチパチ☆

ちゃんと、絵本とかでシステム解ってるのね~♪



ホントはケーキ作ろうと思ったんだけど、土日だと出かけたりして逆に作る時間が無くて断念;;;

しかし、うちのむすめ、クリスマスやこれまでの思い出からも予想は出来たけど、ケーキに興味なし!

生クリームを軽く取ったイチゴのみ食べてました・・・。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧