ハンドメイド

フレアキュロット完成♪

先にも言った通り、むすめのイヤイヤが最近ほんと激しい。

気分転換にミシンを動かしたい。

自分のために動かそう。


ってこともあって、あたしのフレアキュロットを作りました。

Dsc00962こないだ買ったソーイングナチュリラに載ってたやつです♪


近所で超安く買った布がぴったりで、可愛くできました◎


実は、布地が足りなくて、リボン部分はツギハギです;;;



Dsc00963長さが足りない分は、左右平等に足して、レースを重ねて繋ぎ目を隠し、

幅が足りない分は裏に白無地を足しました。


ちょっとアクセントになって自然に仕上がったと思います♪



あたしの服はカジュアルなものが多く、キレイめの服って持ってなかったのでちょうどいいです◎

もっと色々作りたくなるわ~♪



※お気に入りの洋裁本「ソーイングナチュリラ(vol.3) 」参照





| | コメント (0) | トラックバック (0)

改良型

こないだ作ったグラニーバッグ

やっぱりマザーバッグとしては収納不足なのでポケットを足してみました。

Dsc00720_2マグやペットボトルを入れるバケツ型ポケットと、携帯とデジカメを入れるミニポケットを両サイドに。


ミニポケは口に赤チェックバイアスで目立つように、内側の縫い代もバイアスでくるんでスッキリきれいに!


バケツ型の方の縫い代は放置(笑

でも、暗くて見えづらいけど底にリンゴのプリントがくるように合わせました。

こだわる部分、どうでもいい部分、両方の性格が出ています;;;


あと、大きいポケットにはスナップを付けて軽く閉じれるように。



まだまだ、改良するかもかなー。

それか、ポーチとかで整理するかなー。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラニーバッグ完成☆

1月号のコットンタイムに載ってたグラニーバッグを参考に作りました◎

Dsc00609少し前、色々バタバタしてて、

むすめを抱っこ紐で抱っこして歩き回ったんだけど、抱っこ紐+ショルダーバッグって中身見え難いわ取り出し難いわ、とっても不便だし危ないことを痛感し、肩掛けバッグ欲しかったの。


エコバッグ的なトートバッグならいくつもあるけど、メインで持つにはちょっとね;;;

Dsc00610判りづらいけど、大きめのとファスナー開きのとポケット2つ付けました。

布地の柄を利用して作ったタグやレースで可愛く☆レースファスナーも気に入ってます☆


※写真にはまだ無いけど、マグやボトル用のポケットも追加で付けました。



Dsc00611ふたに飾りで付けたタグも結構気に入ってます♪

お気に入りの花柄と麻テープで。


家と自転車の鍵しか無いため、キーケースは不要なので、麻テープ+ナスカンでキーホルダーを付けました。

愛用のショルダーバッグにも付いてるけど、コレ、便利です◎



あとは、使いながらポケットを増やしてみたりちょこちょこ改良してこうと思ってます♪

(今回も基本余り布で◎持ち手用の麻テープと、ナスカン1個だけ購入)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンカバー

付属のナイロン製カバーが破れてたので、ミシンカバーを作った♪

Dsc00523意外とあんまり使い道のない布をメインに、チェック地とイチゴ柄布でタグっぽい飾りもつけてみたり、取っ手も付けて、なかなか可愛くできました☆


このドット柄、濃い色地に白ドットって感じに色が反転だったら色々使えそうなんだけど、なんか目にくるんだよね(笑



まだ表地だけだからペラペラだけど;;;

これから厚手の余り布で裏地付けて少ししっかりさせます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケット付きティッシュケース

最近、たまたま素敵なハンドメイドブログを見つけて遡って見てるけど、作品もほんとどれも可愛くてよく出来てて、さすがプロ!と惚れ惚れしてます。

そのうちのティッシュケースの作り方を参考に作ってみました。

Dsc00436閉じたところ。

りんご柄の生地はお気に入りです♪





Dsc00437ふたをめくるとティッシュケース。

りんごと文字のプリントが可愛く出るように裁断を心がけました。

その裏はポケットになっています。

とりあえず絆創膏と頭痛薬入れてみました。


Dsc00438後ろにもポケットが付いてます。

とりあえず、ビニール袋を入れました。



便利だし可愛いし、余り布で色柄を色々試してもっと作ってみようと思います♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャニスター

マンションのこともあり、むすめのイヤイヤのこともあり、

ちょっと現実逃避して前号のコットンタイムを参考に小物入れを作った♪

Dsc00374キルト芯と厚紙を使うソーイングは初めてで、材料のとこに「厚紙」って書いてあるけどどの程度の厚紙が要るの?もし何にも無くて買う場合はどういったものを買えばいいの?と色々不安でしたが、なんとか出来ました。



特に必要でもないものを作らなくても、実用的に服とか作ったほうが良いのに、とか思うけれど、そこはね、ほら、現実逃避なので;;;

Dsc00375内側はこんな感じ。縫い代も共布バイアスでくるんでスッキリ◎


とりあえず、洗面所の綿棒入れに使います。



※参考にした前号コットンタイム

COTTON TIME #コットン タイム# 2010年 01月号 [雑誌] COTTON TIME (コットン タイム) 2010年 01月号 [雑誌]

販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する




| | コメント (0) | トラックバック (0)

レースファスナー

雑誌で見て「こんなのあるんだ!欲しい!でも高いんだろうな;;;」とか思ってけど、まさか近所の100均で買えるとは思わなかった!

Dsc00354こんなのみんな欲しがるよね~◎

20cmしかなかったけど。無くなっちゃう前にまとめ買いしちゃおうかな~;;;



すっごく可愛い~☆☆☆


夢が広がるわ~♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

むすめハーフパンツ完成♪

Dsc00352_3余り布でむすめのハーフパンツを作りました♪


黒地に極細ストライプ柄でシンプルに。

結構薄地なので真冬にはあんまりかなぁ;;;


ポイントに、本だとポケット口をパイピングしてたけど、レースを使いたかったので飾りレースに変更◎


Dsc00335_2 色々と合わせやすく、ポイントのレースも可愛く、結構満足です☆


ただ、90サイズで作って裾上げも何もしてないので、82~3cmのむすめにはやっぱりちょっと大きめ。

でもまぁ、いいや、もう。面倒だし。すぐ丁度よくなるわ(笑



※お気に入りの洋裁本「女の子のおしゃれ服 」参照




| | コメント (0) | トラックバック (0)

むすめキャミ完成☆

むすめのキャミソールを作った♪

Dsc00154夏はTシャツに冬はタートルにと、重ね着として年中使える便利なキャミ◎


お気に入りのイチゴ柄のコットンリネンに、赤チェック地でバイアス。飾りにシェルボタンを付けました。


可愛い☆・・・けど、巾着等の雑貨で見慣れてる布地だからか、なんかイマイチ?


Dsc00232きっと、エプロンにしたら可愛いんだろうなぁ。

そういえばエプロンも作りたかったけど(※自分の)、もうそんな分量残ってないしなぁ。



デザインはやっぱり文句なしに可愛いよね♪


※お気に入りの洋裁本「女の子のお洋服 」参照




| | コメント (0) | トラックバック (0)

むすめ用2段スカート完成☆

むすめ用の、色々合わせられる黒系のスカートが欲しいと思って作った。

Dsc09964_2← 花柄のは、こないだ作ったAラインスカート

花柄スカートの丈が可愛かったから、同じ丈がいいなと思って同じにしたら、バランス悪いくらい結構なボリュームで失敗(泣

Dsc09963

裾にレースも縫い付けちゃったので、今更裾上げするのはすごく面倒でイヤ。

なので、中高生の頃良くやった、ウエスト部分を折って履く方法で短く見せることに;;;

Dsc09980まぁ、でも、そうしたところで、動き回ってくうちに崩れちゃうし、

薄い布地なんだけど、なんかモコモコするし、


う~ん・・・イマイチ(泣


90サイズで作ったし、もうちょっと大きくなってからのが似合うかな~。



女の子のお洋服 女の子のお洋服

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する




| | コメント (0) | トラックバック (0)